星空

月曜日, 11月 13, 2006

星空

t f B! P L

 沖永良部島に赴任した年の夏,「どれが夏の大三角?」と聞かれ困ったことがある。なぜなら,あまりにも空が澄み,星が明るく見えるため,どれが一等星か分からなかったのだ。
 沖永良部島の生活もあとわずかの今,この星空を記録に残したいと思うようになった。そこで,前々から考えていた天体写真にチャレンジしている。まだまだ未熟で星は流れているものの,ようやく見られる写真を写せるようになってきた。沖永良部島では天の川はもちろん,アンドロメダ星雲や二重星団までうっすらと見える。写真中央に移っているのが二重星団である。
 もう少し上達したら,ホームページで公開したいと思う。

C16高校物理 目次

Translate

このブログを検索

YouTube

ブログ アーカイブ

筋ジストロフィーの高校生,宇宙を学ぶ

QooQ