地球は?月は?

金曜日, 11月 17, 2006

科学・教育

t f B! P L
 風呂上がり,涼みに4歳の息子とベランダに出た。見上げると空は雲に覆われ,星は雲の切れ間にうっすらと見えるだけ。息子が聞いてきた。「地球は?」 彼は地球儀やLive Earth!を見ているうちに,星空全般を地球と思ったようだ。「これ全部だよ」と大地を指さしてもぴんとこない。説明に窮していると,それに飽きてきたのか,「月は?」と聞いてきた。今は見えないと答えると,「どこにあるの?」と聞いてくる。地球の裏と答えようとしたが,それでは分からないと思い,とっさに地面の下と答えた。彼は下を向き,足元を見ながら不思議そうな顔をした。その後,代わる代わる私と足元を見た。
 見えないものを想像する力はそのうち養われるだろう。それまでの間,息子がたくさんの疑問に出会うことを願った。

C16高校物理 目次

Translate

このブログを検索

YouTube

ブログ アーカイブ

筋ジストロフィーの高校生,宇宙を学ぶ

QooQ